丸ノ内財務マンの備忘録

経理・会計のメモ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もし経理部長の私が未経験経理だったら、このようにキャリアアップを試みる!

いつも決算お疲れ様です!丸ノ内の財務マンです。最近ツイッターを徘徊していると、意外と未経験から経理職になりたい人が多いなよと感じています。だーどんさんやふくしまさんが人気なことからも分かりますね。ちなみに私自身は新卒時の初期配属先が経理・…

【ご紹介】経理部長の私が監査人に対して心がけていること

お疲れ様です。丸ノ内財務マンです。ツイートにて監査人に対する私の対応が好評でしたので、私が実践している監査人との対応のコツ・監査人と良好な関係を築く方法をまとめてみます。参考になれば何よりです。 私は、監査人に対してひと手間を惜しまない・提…

【どうやって経理の引継ぎを楽にするか?】経理部長が実践している方法

お疲れ様です。丸ノ内の財務マンです。経理職が最も苦労する事。それは引継ぎです。経理の仕事は正確で当たり前であり、減点方式で仕事の評価がなされます。悲しいことに引継いだ直後の仕事も同様に減点方式です。 今回は、引継ぎに焦点を当て、私が実践して…

経理未経験から経理Mgrになれた方法

お疲れ様です。丸の内の財務マンです。いつも読んでいただきありがとうございます。 今回は私がスタートアップ経理Mgrになった話をします。 最初に伝えますが、決して楽な道のりではありませんでした。途中で何度も退職を考え、逃げたいと思う日々もありまし…