丸ノ内財務マンの備忘録

経理・会計のメモ

【ご紹介:無料】桁読み練習の「桁よみくん」を開発しました。

お疲れ様です。丸ノ内財務マンです。2023年9月は業務が多忙でなかなかSNS活動に注力できませんでした。(猛省)そんなことはさておき、今回は私が開発した桁よみくんのリリース記事になります。

ketayomi.jp

開発の背景

2023年8月下旬に、桁よみ練習の「桁よみくんβ」をリリースしました。経理部担当者の皆様であれば、一度は桁を読み間違えて上司に報告した経験は無いでしょうか。実は私も25億円を2億5千万円と報告し、経営ボードの前で失笑されたことがあります。「経理なのに、桁間違うの?」という視線は今でも忘れられません。1度の桁読み間違えでこれまで築き上げてきた信頼が崩れる。言い過ぎかもしれませんが、あり得る話です。そんなリスクが大きい桁読みをトレーニング出来るツールが世の中にありませんでした。

なので、作りました!

ketayomi.jp

桁読みくんβの使い方

まずこちらからサイトにアクセスしましょう。

桁読みhome画面

ご自身が練習したい単位を選択し、STARTを選択しましょう。5問の問題がありますので、最後まできっちりやりましょう。

桁読み単位選択画面

オススメの使い方

始業時に、職場で、毎日、1回行う事です!

やはり継続は力なりです。毎日1回行うことがオススメです。その為には、仕事用のPCで桁読みサイトをブックマークしましょう。始業時に1回で良いので、トレーニングしましょう。以下の記事を参照に起動時に開く設定が便利です。

support.google.com

最後に

今回は、桁読みサイトの紹介でした。皆様使ってみて、「もっとこうしてほしい!」等のご意見あれば、私のツイッターにご連絡ください!

https://twitter.com/marunouchizaimu

 

他にオススメの記事

marunouchizaimu.hatenablog.com

 

marunouchizaimu.hatenablog.com

 

marunouchizaimu.hatenablog.com